アニソンDJ リズマニブログ:8cm CD紹介、アニソンDJ情報など

アニソンDJ関連、出演情報、アニソン8cm CDレビューなど

アニクラ出演情報 日記

2017/10/14 Rudie Can’t Fail

投稿日:

今週末、
10月14日(土)23:30~ 新宿LOFTにて
『Rudie Can’t Fail』
というイベントを開催します。

この日はリズマ二さんではなく、
バンドのときの名義でDJで参加しますぞ!

※身分証必須なのでお忘れなく!

※以下、過去のブログより引用!!

そもそもSKAとはってお話になるのですが、
簡単に説明すると

スカ (Ska) は、1950年代にジャマイカで発祥したポピュラー音楽のジャンル。
2、4拍目を強調したリズムが特徴。
※wikipediaより

一言で言うとジャマイカで生まれた裏打ちを取り入れた音楽ですね!
まぁ詳しく書いていくキリが無いので、
気になる方は各々で是非調べてみてください。 ^^;

当時は世界的なムーブメントとして、盛り上がりました。

わかりやすい映像をひとつ。
当時を記録した有名なビデオ『This is SKA』を少し

で、

今回開催する『Rudie Can’t Fail』というイベントは
50年代60年代のSKA MUSICが世界に渡り(移民など)
イギリスの初期PUNKムーブメントぶつかった際に生まれた
2TONE SKAというムーブメントを軸に、
そのフォロワーのバンドさんの音楽に焦点を当てています。

では、2TONE SKAの有名バンドを挙げておきましょう!

◆ SPECIALS/GANGSTERS

1st シングルでございます。
かっこいいなー!!

そしてもうひとつ忘れてはいけないバンド

◆ MADNESS/ONE STEP BEYOND

2TONEムーブメントは初期PUNKムーブメントと一緒で
とても短命に終わります。
SPECIALS自体も1979年~81年で解散します。
(※現在は再結成してます)

ですが、フォロワーが世界中に広がり
多くのSKAバンドが生まれます。

有名なところをあげると
アメリカのFishboneですかね!

◆ Fishbone/PARTY AT GROUND ZERO

あとはMoon Ska Recordsいうレーベルを主催し
多くのリリースをするRobert “Bucket” Hingley率いる

◆ THE TOASTERS/2TONE ARMY


そしてセンセーショナルなバンド、
Operation Ivyが現れ(RANCIDの前身バンドになりますね)
SKA PUNKのムーブメントも大きく盛り上がっていきます。

◆ Operation Ivy/Knowledge

ご存知かもしれないですが、
アメリカでは90年代はスカコアが大盛況に。
日本でも大ブームになりますねー!

僕の青春ですw

で、ちょっと長くなったんですが、
こういったカルチャー(音、ファッション、アート、思想etc)を踏まえて、
現在進行系で活躍するバンドが多数します。

そんな筋の通ったバンドさん達と
一晩気合の入ったパーティをします!!

是非よろしかったら、遊びに来て欲しいですー!

気になる方はこちらのまとめもどうぞ!

今こそ聞くべきネオスカバンド(王道編)
http://matome.naver.jp/odai/2140145448580350301

以上となります^^;

-アニクラ出演情報, 日記

執筆者:

関連記事

441誕生会

2021/2/11(木祝) #441誕 at 立川アニソンDJバーGluck Zwei

明日は!!! リズアニ!!でもDJしてもらっている DJよっしーの生誕祭が立川であります!!! お世話になってる方も、 初めての方も是非お気軽にどうぞ〜〜!!! 以下詳細!! ■開催日・時間■ 202 …

#ホムホム at 高円寺 割烹DISCO大蔵

2022/4/23(土) #ホムホム at 高円寺 割烹DISCO大蔵

今週土曜日は 度々お世話になっております ホムホムです~~!! OPENは17時からなので 高円寺で遊んだ後とかに是非~! 自分は1番手なので、 ゆるりと色々書けたいなと思います!! 入場無料! ゲス …

阿佐ヶ谷DRIFT プレオープン

2021/11/28(日) #阿佐ヶ谷DRIFT プレオープンパーティ

今週末はイベントラッシュ!! ということで、 日曜日(11/28)は阿佐ヶ谷DRIFTさんで 近所のアニソンDJチームメインの アニソンパーティやっております!! 新しい箱なので、 是非この機会にチェ …

東西交流アニクラ〜Call You〜

2022/4/30(土) 東西交流アニクラ〜Call You〜 at なんばMILULARI

GW最初の土曜日!!! 大阪にてDJいたします~~! 2022/4/30(土) 東西交流アニクラ〜Call You〜 at なんばMILULARI 名前の通り交流をメインに 大阪の皆さんの胸を借りに東 …

夏のリズマニさん

自粛期間なので、色々懐かしいものを掘り起こしてみた

世の中、コロナウィルスの影響で、 5月6日まではライブハウス、クラブの営業をストップする場所が多く、 それに伴ってイベントへの参加もない現状です〜! なので、PC整理などしていたら、 懐かしい写真とか …

プロフィール

プロフィール:リズマニ

アニソンDJ、アニメ系イベントオーガナイザー。
MOGRAでリズアニというアニソンDJイベントを3ヶ月に一回開催。
リアニメーション9、アニソンディスコ、宴など素敵なイベントに出演経験あり。
林原めぐみさん推しまくりDJ。