アニソンDJ リズマニブログ:8cm CD紹介、アニソンDJ情報など

アニソンDJ関連、出演情報、アニソン8cm CDレビューなど

日記

#アニクラ に行こう!!

投稿日:2017年1月26日 更新日:

先日のアニクラツイート伸びました!!

これはきっとアニクラに興味を持ってもらえたと思うので、
もうちょっとアニクラまでの道を紹介していこうかと思います!!

皆さんにとってクラブって怖いの??

恐怖心ってどこから来るんだろう。

・知らないことに対する漠然としたもの
・不利益をこうむるのではという不安

きっとそういう知らない部分からくるのだろうと思います。

それを踏まえて分かりやすく
アニクラへ遊びに行く流れを書こうと思います。

※お気づきかと思いますが、こちらの文章は
リズアニ!!の宣伝にもなってますw

遊びに行くまで流れ、クラブでどうすればいいの?

こういった知らないことに対する漠然としたもの
を解決していく感じで書いていきます。

まずはイベントを探そう!!

アニクラは現在とても多くの数が開催されています。

・参考
間開催数6000回、総来場者数33万人以上?!
数字で見る「アニクラ」の盛り上がり
http://www.sanspo.com/otacul/news/20160808/otc16080816270001-n1.html

またアニソンイベントのポータルサイト『アニイベZ』さん
http://anievez.com/

毎日のようにいろいろな場所でアニクラは開催されています。

告知がソーシャルメディアに寄っているのも
アニクラの特徴かもしれません。
twitterなどで探してみると良いかもしれません。

アニソン原曲のイベント、アニソン以外もかかる、リミックス音源もかかる
ライブがある、バーで開催、クラブで開催etc

まずは色々なメディアから自分に合いそうなイベントを探してみましょう!

多々あるアニクラの中で行くイベントを決めたら・・・

出かける前に用意しておこう・・・!

①持ち物
・ID(身分証)
※会場によっては年齢確認があります。
顔つき身分証(公的な物)があれば大体大丈夫ですが、
不安な場合はお問い合わせください。

・小銭(ロッカーに入れる際に便利)etc

基本飲食物の持ち込みは禁止なので、お気をつけください。
当たり前ですが危険物は厳禁です。

②参加表明
こちらはアニクラ独自の文化かもしれません。
事前に参加表明(twiplaなど)しておくと当日安心です。
他の参加者も把握できるぞ!
できれば公式アカウントをフォローしておこう!

・リズアニの場合はこんなページ
https://twipla.jp/events/342111

③開催場所の把握
当日迷うと本当にテンション下がりますのでw
MOGRAの道順はいつも書いてます↓

服装はどうしよう・・・!

こちら気にされる方が意外と多いのですが、
特に決まりはありません。
ロッカーに入れるのが面倒な方は荷物、服を少なくしましょう。

ヒール(転倒)、サンダル(踏まれる)etc 危ないので注意。
またお店によってはドレスコードがあります。
(※例えばclub asiaはサンダルでは入れません。)

・コスプレをされる方へ
喫煙、お酒などがあるので、
汚れる可能性はありますので、お気をつけ下さいませ。
着替えは更衣室がない場合は、トイレなどが多いです。

いざ会場へ!
(ここからはMOGRAの場合となります)

まず秋葉原MOGRAの場合、
入り口に大きな黒い服のお兄さんがいます。

こちらは山のフド、、ではなく
バウンサーといいます。

基本的にはトラブル時に頼りになるお兄さんです。
(例えば酔っ払いの人を追い返してくれたり,,,)

では実際に箱に入りましょう

①入り口で身分証を見せて年齢確認をします。
これは未成年にお酒を提供しないためのものです。
もちろん未成年でも入場可能です。
年齢が確認できた人は腕にリストを巻きます。

こちらが成年である証となります。
付けてない人にお酒をおごるのはNGですので、
お気をつけ下さい。

②料金を払いましょう
入ってすぐの場所に小窓があります。
こちらで料金を払いましょう!

参加表明をされている方は携帯で画面を見せましょう。

ドリンク代(500円)と入場料支払い、
ドリンクチケットを受け取ります。

ドリンクチケットは、各階のバーカウンターで
好きなドリンクと交換できます。
(対応してないものあるので注意)

■まずはロッカーへ荷物を
荷物が多い場合、特に貴重品がある場合は必ずロッカーにしまいましょう!
当日は色々な人がいます。不用意に置いて紛失などしてしまうと、
とても悲しい気分にまります。

イベント中はレギュラーDJ、
スタッフなどがフロアで見ておりますが、
貴重品の管理は自己責任でお願いしております。

■バーカウンターでドリンクを頼もう!!

※MOGRAのバーにいる僕ですw

お酒からソフトドリンクまであります。
一杯目は受付で受け取ったドリンクチケットで
ドリンクをゲットしましょう!!
(※交換するのは自分のタイミングで大丈夫ですよ)

それではいざフロアへ!

秋葉原MOGRAの場合、
DJがプレイしているフロアは地下一階となります。
DJさんとVJさんが音楽を素敵にかけているぞ!
ちょっと暗いフロアに素敵な映像と素敵な音楽が!!

※リズアニの写真です

ここで、一番の難関。

フロアでどうすれば??


焦らない焦らない!
仙道さんも言っております。

まずは後ろから全体を見てみよう!

一番前でワイワイしている人、
腕を組んでみている人、
足でリズムを取ってる人、
お酒を飲んでる人、
お友達と話している人、
椅子に座ってぼーっとしている人、
映像に見入っている人、
、、、
etc


たぶんみんなバラバラで自由にしてます。

特に正解はございません!!

とりあえずみんなの真似してみましょう~!!

で、疲れたらラウンジでゆっくりしましょう。

バーカウンターの周りは交流の場

『ぼっち問題』というのが、少し前にありました。

もちろんスタッフ、関係者、
フロアで色々な人にお話かけたり、
乾杯したりと動いておりますが・・・

一番、人との交流が生まれる場所が、
バーカウンター回りとなります!!

多くな会場ですとなかなか交流は難しいですが、
クラブという場所は、交流がしやすい空間です。

バーカウンターを通して、出演者の人と繋がってみたり、
目のあった人と乾杯してみたり、話しかけたり話しかけられたりと・・・。

すぐにぼっちじゃなくなるの?っていうと、
コミュニケーション能力の話しになるのですが、
色々なイベントに行けば、自然と良く会う人が生まれて
どこかで繋がっていくものかと思います!

僕も一人でアニクラに行くこと多いですが、
いろいろな場所にいくにつれ徐々に繋がりが広がっていきました。

ぶっちゃけタイミングなんですよね^^;

最後に・・・

初めての場所に行くのは
なかなか勇気がいることだと思います。

ただそれを超えた時に、
見れるモノのはとても刺激的です。

今、普通なことが10年後に振り返ったら、
実はシーンのターニングポイントになった!みたいな事があるかもしれない。
見逃して公開するかも?

、、、

まぁ、大げさに書いてみましたが、
遊びなのでタイミングでいいのです。

そのタイミングがリズアニ!!であったらいいな!って思ってます。
そのタイミングを作ろうとみんな頑張ってます。

何卒、今後ともよろしくお願い致します。

自分もイベントやってます

次回、リズアニは2018年10月27日(土) 14時~
秋葉原MOGRAで開催します!!
がんばります。
https://twipla.jp/events/342111

-日記

執筆者:

関連記事

#リズアニ へ行こう!!

今年から関東へ来た方も多いもいますし、 是非、アニクラに遊びに来て欲しいので、 色々紹介と思い書いていきます!! ※お気づきかと思いますが、こちらの文章は リズアニ!!の宣伝にもなってますw どういっ …

7インチDJ

古いロックでDJしてみたよってお話!

昨日はバンド界隈のDJさん、バンドさんと 配信リレーをしておりました♪ アニソンDJが多い自分ですが、 昔のロックをかけるのも多いので、 昨日はそういった感じでPLAYしました! BGMにどうぞ〜〜 …

配信まとめサイトCastShare

配信まとめサイト「CastShare」リリーズにお知らせ

自粛期間、配信を使ったイベントが増えたので、 登録制のまとめサイトを作りました!! その名も「CastShare」 https://castshare.tokyo/ 現在はテスト稼働中ですが、 twi …

リズマニ

ブログを移行しました♪

リズマニでございます。 ブログを移行しました♪ 過去のブログはこちらから見ることが可能です。 http://lineblog.me/rhythmani/ よろしくお願い致します。

Re:animation

リアニメーション公募用MIX!!

リアニメーション公募用MIXだ!! 投票してくれ!と言いたいところですが、、、   間に合いませんでした。。。   エントリーシートで手間取ってるうちに打ち切りにw テーマは野外で …

プロフィール

プロフィール:リズマニ

アニソンDJ、アニメ系イベントオーガナイザー。
MOGRAでリズアニというアニソンDJイベントを3ヶ月に一回開催。
リアニメーション9、アニソンディスコ、宴など素敵なイベントに出演経験あり。
林原めぐみさん推しまくりDJ。